どーも!るとあです!

早速ですが、今回はPUBGモバイルにおけるスマホの4本指ボタン配置についての記事になります。

過去に「スマホでおすすめの3本指ボタン配置(設定例)」という記事を掲載しましたが、それから4本指のボタン配置をずっと試行錯誤していて、ようやくしっくりくる配置になったのでご紹介したいと思います。

スマホで3本指から4本指に移行を検討している方はよければ参考にしてください。




【PUBGモバイル】4本指のおすすめ設定

私は普段「iPhone 8 Plus」もしくは「iPad Pro」でプレイしていますが、iPhoneのときは上の画像の配置で4本指でプレイしています。

【iPadの配置はこちら】iPadの4本指ボタン配置設定(手持ちプレイヤー用)

この配置の一番のこだわりはADSボタンとリーンボタン、そしてマップの配置です。

3本指から4本指に移行する際、ADSボタンとリーンボタンは絶対に右手の人差し指の位置に配置したかったのですが、はじめは画面右上にデフォルトで配置されていたマップが邪魔でうまくADSボタンを押すことができませんでした。(ADSしたいのに時々マップに触ってしまうため)

そのためマップを小さくして画面右側の中段あたりまで下げ、ADSやリーンをする際にマップに指が当たらないように工夫しました。

また、画面左上の射撃ボタンのやや右下にしゃがみボタンを配置していますが、これは左手の人差し指で操作しています。この配置にしてから移動しながらしゃがんだり、しゃがみリーン撃ちのスピードが速くなりました。

それから、グレネードなどのキャンセルボタンはADSボタンに重ねて配置しています。個人的にはこのほうがキャンセルしやすいのでおすすめの配置です。

指の長さや端末のサイズは人それぞれですが、スマホで4本指に挑戦してみたい方はぜひ上の画像を参考に自分なりの配置を試行錯誤してみてください。

【追記】最新のスマホ4本指ボタン配置設定

上記のボタン配置は2019年5月のものでしたが、2020年7月現在は以下のような配置に変更しています。

よければ参考にしてください。

【わかりにくいところ】

  • ADSボタンと投げ物キャンセルボタンは重なっています。
  • 下車ボタンとしゃがみボタンも重なっています。

理由は、投げものを構えているときにADSボタンを押すことはないし、車に乗車中にしゃがみボタンを使うこともないためです。

YouTube

YouTubeにプレイ動画をアップしています!

もしよければチャンネル登録よろしくお願いいたします!

【関連記事】
スマホでおすすめの3本指ボタン配置(設定例)

iPadの4本指ボタン配置設定(手持ちプレイヤー用)

【PUBGモバイル】iPad用おすすめ感度設定(ジャイロなし&手持ち4本指プレイヤー)

野良スクワッド(VCなし)のみでエースに到達 ‐ 立ち回りなど気をつけた点

征服者が教えるPUBGモバイルを初心者が最速で上達する方法