本日10月31日にスマホ向けゲーム「プレカトゥスの天秤」(通称プレテン)が正式にリリースされました!

が、、、どうやらトラブルにより明日(11月1日)の12:00までメンテナンスが入るようです。ようやく仕事がひと段落したので寝る前にやってみるつもりでしたが、プレイは明日にお預けのようですね。仕方ありません。




大きなトラブルなのにユーザーが優しい

リリースしたばかりの時期はなにかとトラブルは付きものですが、プレテンに関してはトラブルに対してユーザーがすごく優しいことに驚きました。

今まで私がやってきたゲームでは

「おいおいこうなることわかってたよな?」

とか

「なんで最初からサーバー強化してねーんだよ!」

とか、そんな怒りの意見ばかり目立ってたんですが、(←まぁ当然ですが)

 

プレテンの場合は運営さんたちの体調を気遣ったり、頑張ってください!楽しみに待ってます!といった声が目立ちます。なんだかほっこりしますね。

その背景としてはゲームへの期待値が大きいことはもちろんですが、たぶんリリース前から運営さんの対応がかなり良かったからなんだと思います。

実際に私のTwitterにも公式さんがフォロー返しをしてくれていますし、プレテンのことを呟くといいねしてくれたり、あとは普段のツイートもすごく好印象です。

そういった姿勢がユーザーにちゃんと伝わってるんだろうな〜と思いました。

今回の緊急メンテナンスは明日の12時までの予定とのことなので寝ないで作業されるのではないでしょうか。大変だとは思いますが私も楽しみに待ってます。