今日からバクモンが白猫プロジェクトとのコラボを開始しました!

なんで白猫のキャラが入ってないんだぁーとか、たぶん白猫のキャラもいずれ追加されるはず、といった声はリリース時からチラホラ目にしていましたが、さっそく来ましたねww

で、今回登場したキャラは「シャルロット」「ティナ」「オスクロル」の3体。どれも強そうですが、白猫ファンの方は強さに関係なく全部欲しいんじゃないでしょうか?!

以下では新しく登場した3キャラの特徴をみていきたいと思います。




シャルロット

メインスキル:光覇滅陣剣

サブスキル1:グロリアスカウンター(相手の攻撃を受け流してカウンター攻撃)

サブスキル2:グロリアススラッシュ(前方に斬撃を飛ばして攻撃)

「光覇滅陣剣」はシャルが高くジャンプして下にいる複数の敵を攻撃するスキル。

「グロリアスカウンター」はピピ美の「このボタン押してみ」みたいなカウンタースキル。

「グロリアススラッシュ」は距離が離れた前方の的に斬撃を飛ばすスキルっぽいですねー。

使ってみたい…

ティナ

メインスキル:天地開闢の拳(壁にぶつかると砕けてはね返る巨大な宝石を投げつける)

サブスキル1:そよ風の煌めき(竜巻をまといながら突進攻撃)

サブスキル2:たーっといってどーん!(突進しながらパンチ攻撃)

「天地開闢(てんちかいびゃく)の拳」ははじめに巨大な宝石を投げつけて、それが壁に当たると小さく砕けてニトラの「高笑い」のような効果を発揮するスキル。

「そよ風の煌めき」は小さめの竜巻で相手を攻撃するスキル。

「たーっといってどーん!」はその名の通り、たーっと素早く突進してどーん!と攻撃するスキルみたいですね。(語彙力w)

ティナはニトラの上位互換とまでは言えないような気がしますが、同等の強さなんじゃないでしょうか。使ってみたい…

オスクロル

メインスキル:サタナス・インバシオン(魔力帯びたレーザーを連続発射する)

サブスキル1:オスクロ・フレッチャ(三連続で弓を発射する)

サブスキル2:オスクロ・セメンテリオ(時間経過で大きくなる魔法球を発射する)

「サタナス・インバシオン」は広範囲の敵をレーザーで攻撃するスキル。ピピ美のマシンガン的なスキルですが、持続時間がけっこう短いです。

「オスクロ・フレッチャ」は前方の敵を弓で攻撃するスキル、「オスクロ・セメンテリオ」は時間経過でどんどん大きくなる魔法球を発射するスキルとなっています。もちろん魔法球に当たるとダメージが及びます。

オスクロルを使ってみた感想

さっそくガチャをまわしてオスクロルをゲットしましたー!白テニではオスクロルが当たらなすぎて絶望って感じでしたが、バクモンではすぐ当たってくれてよかったです!

で、使ってみた感想は『強いけどぶっ壊れではない』。(個人の意見です)

メインスキルの「サタナス・インバシオン」はスワイプでヌルヌル動かせるので逃げる敵にヒットさせやすいです。ただ、持続時間がけっこう短め。これがピピ美の「ポプ子マシンガン」並みの持続時間だったらめちゃくちゃ強かったんじゃないでしょうか。なので開幕じゃなく2体目としてゲージが溜まった状態で出すと良さそうです。

あと、サブスキル2の「オスクロ・セメンテリオ」は使っていて結構たのしい。魔法球に当たった敵はダメージをくらいますし、魔法球は最後に爆発します。まぁ簡単に避けられがちではありますが、これがメインスキルじゃなくてサブスキル2っていう意味では強いかもしれません。

まとめ

スキルを見た感じでは今回の新キャラはどれもぶっ壊れではなさそうですね。

でもそれでいいと思います。キャラのインフレはユーザーも辛いですし、キャラゲーになるよりプレイヤースキルに左右されるゲームのほうがみんな楽しめますからね!(すでにピピ美とゼオが強過ぎですがw)

より多くの人がより長く楽しめるゲームになるように期待してます!