ドラゴンクエストライバルズの第3弾がリリースされて早くも2週間が経ちましたが、皆さん新環境には慣れてきましたか?

私は新弾で使えそうなカードがテリーくらいしか集まっていないのでテリーばかり使ってますが、まぁまぁ慣れてきましたよ!と言ってもまだプラチナ3ですがw

で、どんなデッキを使っているかと言うと『奇跡テリー』です。「きせきのつるぎ」をどんどん育ててブンブン回してます。これマジつよ!

↑これが今使ってるデッキです。

簡単に説明すると、「ズッキーニャ」や「剣神の領域」などで作った地形にユニットを置いて、強化された「きせきのつるぎ」で攻撃していくスタイルですね。

「きせきのつるぎ」のスタッツは3/2ですが、「剣の手入れ」や「ネクロバルサ」「からくりしょうぐん」といったデッキでスタッツを育てて何度も「きせきのつるぎ」を振れる状態にしていくのがコツとなります。

また、攻撃力が上がった「きせきのつるぎ」を装備してるときの「かえん斬り」もかなり強いです。それから、攻撃力が4以上の場合は「牙王ゴースネル」なんかも良い働きをしてくれます。

あと、「カミュ」を採用している理由はテリーミラー対策と、「きせきのつるぎ」を相手のカミュに取られた場合に奪い返すためです。まぁなかなかそんなシーンにはなりませんが、このデッキの最大の弱点はやはり「カミュ」なので、目には目を…的な発想ですねw(パパスを入れとくのもアリかも)

今はまだプラチナ3ですが、ここまでの勝率はかなり高いのでもう少し試合数をこなせばダイヤモンドまでは割とすぐに上がれそうな気がしてます。(←ホントかよw)

でもずっとテリーばかりだと飽きちゃいそうなので今大人気のアリーナとククールのユニットが早くほしいですね。マイユとかアカリリスとかましょうぐもとかウルノーガとかが早く欲しいです。