ドラゴンクエストライバルズのランクマッチにダイヤモンドランクが追加されることがゲーム内のお知らせで発表されました!実装は2018年3月1日からとなります。




ダイヤモンドランクのランク昇格、降格について

これまではレジェンドからゴールドまで降格のストッパーがありませんでしたが、ダイヤモンドランクではストッパーがない状態になるそうです。

ですので、もしダイヤモンド5で勝ち星がゼロの状態から負けてしまうとプラチナ1に降格してしまうことになります。

この場合、プラチナ1の勝ち星が4の状態で再スタートすることになるようです。

こうなると今までぎりぎりレジェンドに到達していた方はもっと頑張らないとレジェンドに行くことが難しくなっているかもしれませんね。

レジェンドランクに簡単に行け過ぎだという声もチラホラ耳にしてましたので、このくらい難しくなった方が良いのかもしれませんな。

お知らせにも“レジェンドランク自体が持つ名誉を高める”と発表されていましたので、そういう方針なんでしょう。

シーズン終了後の降格先について

シーズン終了後の降格先は、レジェンドとダイヤモンドは共にプラチナ5まで降格してしまうそうです。レジェンドはダイヤモンドスタートではないんですね。

また、シーズン終了時にプラチナだった場合はプラチナ1~4であればプラチナ5からスタートできます。もしプラチナ5でシーズンを終えるとゴールド5から始まってしまうので気をつけなければなりませんね。

かくいう私は今シーズンあまり時間が取れなくて (弱くて)まだプラチナ5のままです…。新弾の環境に全然慣れてませんが最低でもプラチナ4で終われるように頑張ります。。。