ギルドレイドに新たに追加された「ファラオの墓」ステージで装備『古代神フレイル』と『古代神の杖』を手に入れたので使えるのか考えてみました。




古代神の杖

古代神の杖

まずはファラファラから手に入る武器『古代神の杖』から。

性能は「物理攻撃力」「攻撃スピード」「スタン抵抗」ですね。一番の特徴はやはり「スタン抵抗」でしょう。

スタンはよく使われているキャラだと「成歩堂龍一」が持っていますが、よく使われると言っても「ゼウスブラウン」や「シンジブラウン」、「ダヴィンチサリー」「綾里真宵」ほどではありませんね。なので個人的にはあまり使えない装備だと思います。

スタン抵抗がどうしても必要な環境なら「成歩堂の弁護士バッジ」というコラボ装備をランク上位陣が使っているはずですしね!

古代神フレイル

続いてパトラから手に入る武器『古代神フレイル』。

性能は「魔法攻撃力」「スキル発動率」「沈黙抵抗」となっています。

一番の特徴はスキル使用不可に対する「沈黙抵抗」ですが、個人的には使えなくはないと思っています。

ってことで強化してみました。↓

古代神フレイル

魔法攻撃力は324%とそこそこですね。スキル発動率は18.6%と最悪で、注目の沈黙抵抗は37.2%となっています。

で、使えなくはないと思った理由は「丸焼きブラウン(バーベキューブラウン)」や「第13号機ブラウン(シンジブラウン)」が現環境では非常に使われているからです。

これらのレンジャーのスキル使用不可には「王室楽団ムーン」や「潜水士コニー」が持つ “味方の持続デバフ解除” スキルで対抗したいところですが、その対抗スキルが先に封じられると一方的にやられてしまう可能性がある。なのでそれを防止する目的で攻撃力が魔法寄りの「潜水士コニー」なんかに『古代神フレイル』を装備してみても面白いんじゃないかなぁなんて思ったんですがどうでしょうか。「潜水士コニー」が沈黙にならなければ持続デバフ解除を発動できますからね。

もちろんコラボ装備の「双刃薙刀」を持っている方はそっちのほうが体力アップも付いて超優秀ですが、コラボ装備を全然持ってないよぉーって人は試しに装備してみるのもアリなんじゃないでしょうか。

『古代神フレイル』『守護シールド』『闇の翼のバッグ』の組み合わせとかどうですかね?!

【7/23追記】最近の私は『古代神フレイル』を「ダヴィンチサリー」に装備しています。(「潜水士コニー」は編成の都合でスタメンから外しました。)

理由としては「ダヴィンチサリー」は魔法攻撃が強いですし、コピーや体力アップスキルのことを考えるとできるだけスキル使用不可にされたくないレンジャーだからです。

ちなみに防具には『風の服』、アクセサリーには『春麗の髪飾り』を装備しています。これでスキル発動率が106%、スキル回避率が86%、スキル抵抗が60%とそこそこの数値を維持できてます。本当はスキル回避率を100%近くまで上げたいところですが、私が持っている『風の服』と『春麗の髪飾り』は数値が低めなので致し方ありません。しばらくはこの装備で週末のレジェンド着地を狙って戦ってみようと思います。

【更新中】LINEレンジャー:最強キャラランキング(評価点数順)